VRChat初回ログインと公式チュートリアル【メタバースデビュー第4弾】

VRChat

メタバース第4弾!今回からいよいよVRChatを起動していきます!

規約の海。繰り返すインストール。我ら乗り越えてきましたよ!メタバースまであとちょっと!!

なお、今までの流れはこちら。

VRChatのアカウント登録【メタバースデビュー第1弾】
今話題の「メタバース」。PCデスクトップモードでも始められる世界最大のVRソーシャルアプリ「VRChat」のアカウント登録をしていきます。英語が苦手な方は必見です。
Steamのアカウント登録とインストール【メタバースデビュー第2弾】
メタバース第2弾!今回はVRChatのインストール準備。「Steamのアカウント登録」と「Steamのインストール」を実施してきます。(Steam!?何それ?も後ほど解説。)ちなみに前回はVRChatのアカウントを取得しました。(...
VRChatのインストール【メタバースデビュー第3弾】
VRChatをインストールするならSteamのインストールが先!Steamとは?Steamのアカウント登録方法は?Steamのインストール方法は?メタバースを始めるための第3弾です。

では、今回もよろしくお願いします!

スポンサーリンク

STEP1:VRChatのプレイモードを設定しよう!

簡単な用語解説

※1:VRChat・・・メタバースが体験できる世界最大のSNS
※2:Steam・・・VRChatをインストールためのプラットフォーム

★前回の記事から引き続きSteam画面を開いている場合

さて、前回の記事(VRChatのインストール)から引き続き作業をされている方。

Steamの「ライブラリ」で次の画面になっている場合は、改めてSteamを開く必要はありません。

VRChatインストール後のSteam画面

▶ プレイ」を選択したら、STEP1-4 に進みましょう。

STEP1-1:Steamを起動する

ゼロから始める皆さん。

VRChatではなく「Steam」を起動しましょう!【ここ大事!】

VRChatのショートカットを開いた方はSTOPです!!!ウィンドウをそっと閉じましょう。

【※注意※】VRChatのショートカットから起動NGな理由

VRChatを直接起動すると、何故かプレイモードの選択画面 (後述) が出てくれません。

今回は「デスクトップモード」を選択したいので、Steamを起動させましょう。

設定後は「VRChatのショートカット」から起動すればOKです。

Steamの起動方法は、デスクトップの「Steamのショートカット」をWクリックします。

Steamのショートカットを「消してしまった」or「無い」場合のHOW TO

  • Steamの起動方法
    ①Steamのダウンロードフォルダを開く
    ②「steam.exe」をWクリック
    →Steamが開きます。
  • Steamの起動方法② (Windowsをお使いの方はこちらも可)
    ①Windowsの「スタート」を開く
    ②「Steam」を検索
    ③「開く」をクリック
    →Steamが開きます。
  • Steamのショートカットの作り方
    ①Steamのダウンロードフォルダを開く
    ②「steam.exe」を右クリック
    ③「ショートカットの作成」を選択
    ④作成したショートカットをデスクトップへ移動
    →以降は、デスクトップからSteamを起動できます。

STEP1-2:Steamのライブラリを開く

Steamのライブラリを選択

Steamが開いたら、左上の「ライブラリ」タブを開きましょう。

「ライブラリ」では、Steamでインストール・プレイしたゲーム一覧が確認できるみたいですね。

STEP1-3:VRChatを起動する

Steamライブラリで「VRChat」を選択する

次に「すべてのゲーム」から「VRChat」をクリックしましょう。

VRChatの「プレイ」を選択する

するとVRChatの紹介ページが開きました。

緑ボタンの「プレイ」をクリックします。

Windowsの方は、「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」とダイアログボックスが表示されるので、「はい」を選択します。

STEP1-4:VRChatのプレイモードを選択する

VRChatのプレイモードを選択する画面が出てきます。(まだプレイできないんですよね笑)

VRChatのプレイモード選択

プレイモードは次の2種類。

  • Steam VRモード:VRゴーグルを使って遊べるモードです。
  • Launch in Desktop (Non-VR) mode:PCのデスクトップで遊べるモードです。

適当なプレイモードを選んだら、「プレイ」をクリックしましょう!

ちなみに、私はVRゴーグルを持っていないので、後者で遊んでいきます!

VRChatの初回セットアップ画面

「プレイ」を選択すると、初回セットアップが始まりました。しばし待機タイム。

この後、VRChatが起動します。

音楽が流れるので、スピーカーのボリュームを適宜調整しておくことをオススメします。

VRChatのログイン画面

VRChatのログイン画面が開きました。(なんか包容力ある音楽が流れてる~!)

これで晴れて、VRChatのプレイモードは設定完了です!

以降遊びたい時は、VRChatのショートカットVRChatショートカットから直接起動すればOKです。

STEP2:VRChatアカウントでログインしよう

VRChatにログインしていきましょう!

VRChatアカウントでログインする

「VRChat」もしくは「Steam」のアカウントでログインできるようになっていますが。

「VRChatのアカウント」でログインしてください!【ここ大事!】

【※注意※】SteamアカウントでログインするのがNGな理由

「Steamアカウント」でログインした場合、アバターのアップロードができないなど、機能面で融通が利かないこと多いようです。そのため、必ずVRChatのアカウントでログインするようにしてください

Login with の下にある「VRChat」を選択しましょう。

VRChatのアカウントをまだお持ちでない方

VRChatに登録したUsernameもしくはメールアドレスを入力する

VRChatアカウント情報の入力画面に切り替わります。

登録した「ユーザー名」もしくは「メールアドレス」を入力しましょう。

入力は、画面キーボードでもPCキーボードでも可能です (PCの「Ctrl+V」でコピペも可)。

入力に間違いが無ければ、「OK」をクリック

VRChatに登録したパスワードを入力する

パスワード」も同様に入力できたら、「OK」をクリックしましょう!

VRChatログイン完了画面

無事ログインできたら、こんな画面が!(おおお!だんだん核心に近付いている!)

訳)VRChatを始める前に、基本事項が学べる短かめのチュートリアルをお送りします。

ふむふむふむ。では満を持して「NEXT」を!

STEP3:VRChatのインフォメーションを適宜確認

VRChatの告知画面

「NEXT」をクリックすると、VRChatからの告知画面に切り替わりました。

告知内容はその時によって様々。初回起動時だけでなく、VRChat側で進展があった際に表示される画面です。

画面下の「Got it!」をクリックして次に進みましょう!(※一定時間が過ぎても次の画面に切り替わります)

VRChatをする際の重要事項やヒントの画面

すると次に「重要事項」や「VRChatを楽しむためのヒント」などがランダムに表示されていきます。

こちらの画面は、VRChat起動時やローディングの時にも流れます。

放置していると延々続くので、キリの良いところで「Go!」をクリックしましょう!

STEP4:キャプチャ認証をこなす

キャプチャ認証

(ハッ!無音になった!)

キャプチャ認証の画面が現れましたね。

素人による素人のための用語解説
  • キャプチャ認証
    利用者が人であるかどうか判別する認証システムです。人間だからこそ識別できる問題を提示し、機械やプログラムによる不正侵入を防ぐ目的があります。

キャプチャ認証は、VRChat初回起動時のみに行う作業です。

絵に表示されている文字を入力したら「OK」としましょう!

もし再度入力を求められた場合も焦らず焦らず。もう一度頑張ってみて下さい。

(ちなみに私は4回で人間と認められました。何度も「Verifying…(確認中)」。だって「9 or g」は難しいよ?笑)

STEP4:【公式チュートリアル】アバターを選ぼう!

キャプチャ認証おつかれさまです!

これでメタバースデビューの準備全て!全てが終わりました!!!!!【歓喜!!!】

「にゅ~い!にゅ~い!」という音楽と共に、公式チュートリアルが始まります。

公式チュートリアルの始まり

(VRChat様からご提案いただいたアバターがこちら。・・・何ともいえない。)

えっと、まずはアバターの選択から!

な・ん・で・す・が!

後から専用画面でアバターを選ぶ方が楽ちんです( 解説はこちら )。

無理に選ばずとも良いですが、ここで決めたい場合の操作方法は以下の通り。

アバターの選択方法(その1)
画面説明 & アバターの選択方法
  • 画面中央:現在選択中のアバターです。
  • 目線移動:ポインターを動かした方向に画面が移動します。
  • 周囲のアバター候補:選択すると、アバターが切り替わります。
  • 下部「Shuffle Photos」:アバター候補をシャッフルできます。
  • 下部「Randomize My Avatar」:アバターをランダムに変更できます。
アバターの選択方法(その2)

準備ができたらマウスで目線をコントロールして、「Ready to Go!」をクリックしましょう!

ちなみに私の初期アバターはこの子にしました。惚れてまうやろー!!

かめこの初期アバター

STEP5:【公式チュートリアル】移動方法を覚えよう!

公式チュートリアルの世界

アバターを選び終わると謎の空間が出現しました!(これがVRChatの公式チュートリアルワールドです)

キーボードの「WASD」を使って移動するようですね。他の動きも合わせてご紹介しておきます。

VRChatの移動方法
  • 「W」キー・・・前へ移動
  • 「A」キー・・・左へ移動
  • 「S」キー・・・後ろへ移動
  • 「D」キー・・・右へ移動
  • 「Space」キー・ジャンプ
  • 「Shift」キー・・ダッシュ (※WASD同時押し)
  • 「C」キー・・・しゃがむ
  • 「Z」キー・・・伏せる

(WASDはPCゲーム主流の移動方法みたいです。方向キーじゃないの不思議…)

移動方法の確認

Wキーを長押しで、奥のオレンジ矢印まで移動してみましょう!

公式チュートリアルで覚えられること

オレンジ矢印に到着すると!!!目の前に5つのワールドが出現しました!!!

ここで色々覚えるみたいですね。

が!

今回は行きません。

というのも日本人向けのチュートリアルワールドがあるとの噂。日本語で優しい世界らしいのです(作成者の方ありがとうございます)。

次回、VRChatを勉強しにそちらに行ってみようと思います!

付録:簡単なアバターの切替え方

最後に付録です。

前述で、アバターは公式チュートリアルより専用画面で選択した方が断然楽と申し上げました。

初回アバターとはいえ、こだわりたいものですよね。

本記事ラストは、その方法をお伝えして終わりにしましょう。

STEP1:キーボードの「Esc」キーを押す!

キーボードの「Esc」キーを押すと、「Launch Pad」が開きます。

Launch Padを開く

STEP2:「Avatars」を選ぶ

開いたLaunch Padの中から「Avatars」を選びましょう。

Avatarsを選ぶ

STEP3:好きなアバターを選択して決定する

すると、アバターの選択画面が出てきます。

  • 左側:現在のアバター。
  • 右側:現時点で選択可能なアバターの一覧。
アバター選択画面

始めたばかりは「Public」か「Legacy VRChat Avatars」のアバターからのみ選択できます。

何度も遊んでランクアップすれば、使用できるアバターも増えるのだとか。

好きなアバターを選べたら、「Change Into Avatars」でアバターの切替えは完了です。

次回:日本人向けチュートリアル「[JP] Tutorial World」へ

メタバース第4弾!今回もお疲れさまでした。

やーーーーーーっと!メタバースデビューできましたね!

全方位広がる世界を見た時は感激でした!皆さんはいかがでしたか?

ここまで一緒に来られたこと本当に嬉しいです。

今後はもっと本格的なメタバースを体感することになるんですよね。

どんな世界が待ち受けているのでしょうか?(というか全編英語だけど大丈夫なのか??)

次回は日本版チュートリアル。VRChatのイロハを知りに行きましょう!

VRChat日本人向けチュートリアル「[JP] Tutorial World」へ行ってみた!【メタバースデビュー第5弾】
VRChatの日本人向けチュートリアル「[JP] Tutorial World」。ワールドへの行き方は?実際どんな感じなの?ワールドに入る時の「インスタンス」とは?

ではまた!

VRChat関連記事

内容URL
VRChatを始めるためのロードマップhttps://kameco-blog.com/vrchat-how-to-start/
 ①VRChatアカウント登録https://kameco-blog.com/vrchat-account-registration/
 ②Steamアカウント登録&インストールhttps://kameco-blog.com/steam-account-registration/
 ③VRChatインストールhttps://kameco-blog.com/vrchat-install/
 ④VRChat初回ログイン&公式チュートリアルhttps://kameco-blog.com/jp-tutorial-world/
 ⑤日本版チュートリアル [JP] Tutorial Worldhttps://kameco-blog.com/jp-tutorial-world/
 ⑥ポータルサイト USiOPORT (ウシヲポート)https://kameco-blog.com/vrchat-usioport/
ワールド紹介:Virtual OKINAWAhttps://kameco-blog.com/vrchat-virtual-okinawa/
ワールド紹介:Magic Heisthttps://kameco-blog.com/vrchat-magic-heist/

その他のメタバース関連記事

The Sandbox (ザ・サンドボックス)

NFTや仮想通貨などにも触れてみたいなら!

内容URL
The Sandboxの始め方大全https://kameco-blog.com/the-sandbox-how-to-start/
操作方法や推奨設定などhttps://kameco-blog.com/the-sandbox-controls-and-settings/
クエストの種類や攻略のコツhttps://kameco-blog.com/the-sandbox-quests/
アルファ版シーズン2
初心者にオススメのランド5選
https://kameco-blog.com/the-sandbox-alpha2-world-best5/
cluster (クラスター)

日本発のメタバースプラットフォーム。メタバースを気軽に始めてみたいなら!

内容URL
clusterとは?始め方は?https://kameco-blog.com/about-cluster/
clusterのワールドを1人で巡る方法https://kameco-blog.com/cluster-private-play/
タイトルとURLをコピーしました