【USiOPORT(ウシヲポート)】VRChatのワールド美術館や~!

VRChat

VRChatで行くメタバース第6弾。

ポータルの「USiOPORT (ウシヲポート) 」へ行ってみました!

ご紹介するのは、2022年3月13日時点のものです。

【2022年版】世界最大級メタバースVRChatをデスクトップで始めるためのロードマップ
VRChatとは?、デスクトップモードでの始め方、PC要件、VRChatをオススメする人・しない人 (他のアプリとの比較あり)、基本操作、ちょっと特殊な文化もご紹介
スポンサーリンク

「USiOPORT (ウシオポート) 」のプロフィール

引用:VRChat 公式サイト
  • ワールド名:USiOPORT (ウシヲポート)
  • 制作者様:ウミウシヲさん (Twitter:@UMIUSiO)
  • 最大接続人数:20名
  • ファイル容量:113.15MB

日本語対応のポータルワールド。色んなワールドに飛べるどこでもドアみたいなものを沢山設置してくれています。日本語の紹介文付!!ありがたい!!!

紹介されているワールドの情報は、必ずしも最新ではないと注意書きがありましたが。

かめこ談:ワールドの紹介数がビックリするほど膨大でした!最新状態の維持はとても。情報収集→整理→共有。想像するだけで大変な作業です。感謝しながらお気に入りのワールドを見つけたいですね!

このワールドは、VRChatの日本版チュートリアルとして名高い「[JP] Tutorial World」にて紹介が。つまり初心者にオススメ!!(※玄人の皆さんもワールドのハブとしてよく利用されているようですよ)

ちなみに予想:多分ワールドは5種類ぐらい…だと思う。ではレッツゴー!

「USiOPORT (ウシオポート)」 に行ってみた!

USiOPORTの入り口

はい!USiOPORTにやってまいりました!

USiOPORTの楽しみ方

USiOPORTの楽しみ方

USiOPORTは、色んなワールドのサムネイルを展示してくれています。

サムネイルに触れるとポータルが出現。次のワールドに飛べるようです。(後でも詳しく解説します)

※なお、下にある絵やアイテムなどを観察したい場合は「キーボードのCかZ」を押すと便利です!

操作MEMO:下の方にあるものを見たい時

キーボードの「C」か「Z」を押してみましょう!

  • 「C」キー・・・しゃがむ
  • 「Z」キー・・・伏せる

下のものが正面から見えるようになります!(※下図はイメージです)

キーボード操作による視界の違い

制作者・ウミウシヲさんからVRChat初心者の方へメッセージ

ポスターの回廊を抜けた先で、5つのお言葉を発見!VRChat初心者の方へ。

ウミウシヲさんからのメッセージ

うー、染みるっ・・・!!始めたばかりは心細いわけで。見えない相手からの気遣いが嬉しいものです。

そうそう。VRChatは初心者想いの方が多い気がします。(初心者向けワールドだから?) 先日も別の方からお声掛けいただいたんですよ、Twitterで「楽しんでね」って。恐れてたよりずっと温かい世界なのかも…!

ちなみに自己防衛は、[JP] Tutorial Worldでも手厚く案内されていました。(相当厄介なんだろうな…) 用心していきましょう!

マスコットが可愛いすぎる!!

USiOPORTのマスコット

奥に進むと、猫のマスコットさんがお出迎え。(えーーー?!すごくツボ!!!!)

でね!尻尾が気になって背後に回ったんですよ。

マスコットの後ろにあるボタン

なんとボタンを搭載してるじゃないですか!!!しかも押せるやつ!

………。

………。

………。

ポチ。(もちろん押した)

発見!!隠し部屋!?

!?

USiOPORTの隠し部屋

何処ここ!??(初心者困惑)

隠し部屋にあるウサギ

奥には、持って移動できるチビウサギさん。左の白い箱は押すとウサギさんの位置を戻せるリセット機能でした。(うん。とりあえず可愛い。)

アバター販売のポスター

左のポスターはこんな感じ。ウミウシヲさん (Twitter:@UMIUSiO) はアバターも販売されているようですね。 (相当かわいい。)

ウサギのアバターペデスタル

で、奥には揺らぐウサギの絵。…誘ってる。

ワールドなのか?これワールドなのか???とりあえずポチる初心者。

結果:変化なし。(とりあえず戻ろか)

………。

………。

………。

で。異変に気付いた。

アバター試着後の視界の変化

あれ?ネコちゃんが大きい・・・。

初心者はようやく理解が追いついた。

アバターペデスタルによりアバター変更可能

自分があのチビウサギちゃんになっているではないですか!!!

謎解明:隠し部屋の絵。「アバターペデスタル」というものでした。

素人による素人のための単語解説
  • アバターペデスタル
    触ると絵のアバターに変身できます。英語では「Avatar Pedestal」。Pedestalとは台座の意。つまりアバターの台座なんですね~。
    (あ![JP] Tutorial Worldのアバター解説で見たことありました。←おい)
アバターペデスタルの説明
初心者MEMO

アバターサイズによっても視界の高さが変わる。

隠し部屋の存在は、制作者のウミウシヲさんに掲載許可を頂いております。皆さんも覗いてみてくださいね!

USiOPORTはワールドの美術館みたい

USiOPORTには、ワールドのジャンル別に展示コーナーが点在 (※ジャンルの紹介は後ほど)。

USiOPORTのワールド展示

各フロアではワールドのサムネイルが展示されています。(美術館みたい!)

ワールドの展示に関する説明

絵に近付いてみると、ワールドの詳細が日本語で案内されています。

  • ワールド名
  • 最大接続人数
  • 制作者様
  • ワールドのサムネイル (クリックでポータル出現)
  • ワールドの説明

これがあると安心して旅行できますね。

ワールドの絵をクリックするとポータルが出現。(初めは魔法みたいでビックリします!) ポータルに突っ込めば、ワールドに飛べる仕組みのようです。

や!これ考えられてますよ!沢山ポータル並べると、うっかり隣のワールドに移動しそうですもんね。(間違える自信ある笑) すごいなぁ~。

どんなジャンルのワールドがあるの?

USiOPORTで紹介されているワールド。数が半端じゃありませんでした。笑

なので、どんなジャンルの世界があるのか共有させていただきます。

  • USiOPORT以外のポータルワールド
  • ウミウシヲさんのおすすめワールド
  • アバターワールド
  • 01 日本コミュニティ交流スポット
  • 02 定番ワールド
  • ジャンル別ポータル
    • 03 イベント・コミック・バラエティ
    • 04 オリエンタル・地下・洞窟
    • 05 ノスタルジー・グリッチ・サイバーバンク
    • 06 ゲーム
    • 07 水遊び・ウミ
    • 08 雨・ホテル・チル
    • 09 風光明媚・無機質・抽象
    • 10 カフェ・BAR・クラブ・たべもの
    • 11 冬・年末年始・お風呂
    • 12 冒険・謎解き・トークゲーム・工業・宇宙・星・SF
    • 13 ネイチャー・音楽
    • 14 秋・ハロウィン・ファンタジー・浮き島
    • 15 シェダー・建築・ギャラリー・イワシ
    • 16 廃墟・鉄道
    • 17 学校・図書館・桜
    • 18 ボクセル・パーク・シアター・ファッション
    • 19 ドライブ・ツーリング・乗り物
    • 20 射撃・遊技場

数え間違えなければ約60ジャンル。(お風呂?イワシ?といった謎ジャンルも)

VRChat完全に舐めていました。これは確かにカオス。笑

全部仕分けられているウミウシヲさん。頭が上がりませんね。

次からは、各ジャンルコーナーへの行き方をご紹介。

USiOPORT以外のポータルワールドの展示コーナー

USiOPORT以外のポータルワールドも共有してくれています!

USiOPORT以外のポータルワールドの展示コーナー

場所は入り口から廊下を抜けてすぐ右手前。

ウミウシヲさんのおすすめワールドの展示コーナー

ウミウシヲさんのおすすめワールドの展示コーナー

入り口から廊下を抜けて、左手すぐ手前。

おすすめWORLDピックアップの様子

今旬のおすすめワールドが掲載されています。で!気になるもの発見!!

VR写真大賞展ワールド

「三重県知事賞」や「経済産業省」「日本赤十字社」といった格式高い名前がずらり!

VRChat内で撮影された写真大賞展。その後援とのこと。(驚き!!!)

メタバース。個人的には未だ遠い世界に感じていますが。時代は来ているのですねぇ。

アバターワールドの展示コーナー

アバターワールドの展示コーナー

先程のオススメワールドと一緒に紹介されています。

奥まで進むと、左手に2階にへ繋がる廊下も発見しましたよー!

クリーンアバター推奨ポスター

なおVRChatの世界には、著作権的に怪しいアバターが結構転がっているらしいです。

日本コミュニティ発のアバターワールドだと、安心のクリーンアバターがGETできるそう。

01 日本コミュニティ交流スポット & 02 定番ワールド の展示コーナー

英語圏の方が多く利用する中、日本人仲間と会えるワールドは貴重ですよね。

定番ワールドも気になるところ!

日本コミュニティ交流スポットと定番ワールドの展示コーナー

場所は、入り口から廊下を抜けて左手前にありました。

ジャンル別ポータル (03~20) の展示コーナー

恐らくUSiOPORTの醍醐味じゃないでしょうか?

ジャンル別ポータルへはちょっと行き方が特殊です。

ジャンル別ポータルの展示コーナーへの行き方

入り口から廊下を抜けて左手前。一番奥のスペースに向かいます。

各ジャンルの展示フロアに行けるエレベーター

すると、各フロアに行けるエレベーターが!

行きたい分類のボタンを押すと、壁に数字が表示されます。

数字に向かって体当たりすると、該当フロアへワープしました。

ジャンル別ポータルの展示コーナー

ワープした先がこちら。(え!!?フロア広っ!ワールド多っ!!)

廊下の末尾や中間地点に移動できる扉も設置してくれています。至れり尽くせり!

お気に入りのワールドが見つかったら!

①ステッカーを利用しよう (※一時的)

マスコットの右後ろあたりのスペースに行くと、幾つかステッカーを準備してくれていました!

メモに使えるステッカー
ステッカーの使い方
  • クリックでステッカーを持つ。
  • ワールドのサムネイルの所まで行く。
  • 右クリックで手放す (ステッカーが貼れます)。

ステッカーはUSiOPORTに再入場すると元の位置に戻るため、暫時のメモに使うのが良さそうです!

もしお気に入りワールドが見つかったら、次の方法がオススメです。

②お気に入りワールドは「Favorite」に登録しよう

VRChatでは、お気に入りワールドが登録可能です。

お気に入りのワールドをFavoriteに登録するSTEP
  1. Escキー」を押してLaunch Padを開く。
  2. Worlds」を選択してワールド選択画面を開く。
  3. Search」でお気に入りワールドを検索する。
    ※現在のワールドを登録したい場合は「You Are In」のワールドを選択する。
  4. ワールドの詳細画面が開いたら、右端の「Favorite」を選択すれば登録完了!

Favoriteに登録したワールドは、ワールド選択画面の1番下に表示されるようになります。これでいつでも行くことができますね!

ワールドをFavoriteに登録した時のワールド選択画面

行ってみた感想

USiOPORT屋上の眺め

写真は屋上からの眺め。空があると現実世界みたいですね。(イイ景色だ!!)

とにかく今回も制作者様にお礼です!ウミウシヲさん (Twitter:@UMIUSiO) へ感謝を込めて、ありがとうございます!!

えー…ワールドの数が完全に私の予想を超えてきました。笑 皆さんは想定内だったのでしょうか?

当初予想:ワールドの種類?5つぐらいかな?だったのですがね。結果:60種類近くありましたね (オーマイガッ!) そして付随するワールドが数十ほど。多分氷山の一角でしょう。

VRChatがカオスと言われる由縁。少し分かった気がします。際限無い感じ。ゲーム性もあるので攻略の言葉も浮かびますが。VRChatに関しては極めるではなく、一期一会の景色と出会いをゆるく楽しむ。そんなスタンスが良いのでしょうね。

さて!次はどのワールドを探検しますか?

私はそうですね。まずは「おすすめ」や「定番」あたりから行ってみたいと思います!

VRChat関連記事

内容URL
VRChatを始めるためのロードマップhttps://kameco-blog.com/vrchat-how-to-start/
 ①VRChatアカウント登録https://kameco-blog.com/vrchat-account-registration/
 ②Steamアカウント登録&インストールhttps://kameco-blog.com/steam-account-registration/
 ③VRChatインストールhttps://kameco-blog.com/vrchat-install/
 ④VRChat初回ログイン&公式チュートリアルhttps://kameco-blog.com/jp-tutorial-world/
 ⑤日本版チュートリアル [JP] Tutorial Worldhttps://kameco-blog.com/jp-tutorial-world/
 ⑥ポータルサイト USiOPORT (ウシヲポート)https://kameco-blog.com/vrchat-usioport/
ワールド紹介:Virtual OKINAWAhttps://kameco-blog.com/vrchat-virtual-okinawa/
ワールド紹介:Magic Heisthttps://kameco-blog.com/vrchat-magic-heist/

その他のメタバース関連記事

The Sandbox (ザ・サンドボックス)

NFTや仮想通貨などにも触れてみたいなら!

内容URL
The Sandboxの始め方大全https://kameco-blog.com/the-sandbox-how-to-start/
操作方法や推奨設定などhttps://kameco-blog.com/the-sandbox-controls-and-settings/
クエストの種類や攻略のコツhttps://kameco-blog.com/the-sandbox-quests/
アルファ版シーズン2
初心者にオススメのランド5選
https://kameco-blog.com/the-sandbox-alpha2-world-best5/
cluster (クラスター)

日本発のメタバースプラットフォーム。メタバースを気軽に始めてみたいなら!

内容URL
clusterとは?始め方は?https://kameco-blog.com/about-cluster/
clusterのワールドを1人で巡る方法https://kameco-blog.com/cluster-private-play/
タイトルとURLをコピーしました